交野市親学
親まなび講座
4回連続講座・4回目
『ことばの花束〜こころをあたためる』
@ 受付
 来られた参加者に「私が言われて嬉しい言葉」を紙に書いていただき、用意した籠へ。
 リラックスネームを書き、名札を作る。
A ご挨拶と自己紹介。 参加・尊重・守秘義務の説明
B アイスブレーキング 「嵐」 「ペアコミニュケーション」
第1回目 「自分を知る」、エコグラム
第2回目 「気持ちを伝える」、傾聴
第3回目 「思いを伝える」 I メッセージ、YOU メッセージ
 今回は、実際に「わたしの言葉で伝えよう!」
C 先に書いていただいた「言われて嬉しい言葉」が籠の中に入っています。
 どんな言葉なのか籠から出して1つ出してペアの人に伝えてください。言われてどんな気持ちになりましたか?
 ペアでシェア→全体でシェア
D 「ほめる」ことのプラス、マイナス面を説明
E 絵本の時間
「いい子ってどんな子!」 作;ジーン・モデシット 絵;ロビン・スポワート 訳;もき かずこ、冨山 房
 「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」うさぎのバニーぼうやが たずねました。
 「ぜったいなかないのが いいこなの?」
 「じゃあ、いいこって つよいこのこと?」
 バニーぼうやが尋ねるたびに、お母さんは精一杯の愛情を込めて優しく答えます。
F 絵本の時間でほっこりしたあと、つぎに子どもさんへのお手紙を書きます。
全体でシェアして終了
その他 参考絵本
絵本名 作者名 発行
「おかあさんになるってどんなこと?」 内田 麟太郎 中村 悦子   PHP研究所
「おかあさんわたしのことすき?」 バーバラ・ジョシー バーバラ・ラヴァレー わたなべ いちえ 偕成社
「ぼく、おかあさんのこと」 酒井 駒子 酒井 駒子   文溪堂

inserted by FC2 system