@ 受付
来られた参加者に「私が言われて嬉しい言葉」を紙に書いていただき、用意した籠へ。
リラックスネームを書き、名札を作る。 |
|
A ご挨拶と自己紹介。 参加・尊重・守秘義務の説明 |
B アイスブレーキング |
「嵐」 「ペアコミニュケーション」 |
|
第1回目 「自分を知る」、エコグラム
第2回目 「気持ちを伝える」、傾聴
第3回目 「思いを伝える」 I メッセージ、YOU メッセージ
今回は、実際に「わたしの言葉で伝えよう!」 |
C 先に書いていただいた「言われて嬉しい言葉」が籠の中に入っています。
どんな言葉なのか籠から出して1つ出してペアの人に伝えてください。言われてどんな気持ちになりましたか?
ペアでシェア→全体でシェア |
D 「ほめる」ことのプラス、マイナス面を説明 |
E 絵本の時間
「いい子ってどんな子!」 |
作;ジーン・モデシット |
絵;ロビン・スポワート |
訳;もき かずこ、冨山 房 |
「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」うさぎのバニーぼうやが たずねました。
「ぜったいなかないのが いいこなの?」
「じゃあ、いいこって つよいこのこと?」
バニーぼうやが尋ねるたびに、お母さんは精一杯の愛情を込めて優しく答えます。 |
|
F 絵本の時間でほっこりしたあと、つぎに子どもさんへのお手紙を書きます。 |
全体でシェアして終了♪ |